news

お知らせ

園での生活

2024年 冬の様子

 今年は年始早々に能登地方にて大きな地震があり、改めて防災に対しての意識を高める必要性を強く感じました。鹿児島市では台風や地震以外にも、桜島の大規模噴火のリスクがあり、基礎的な生活を送るにも支障をきたす可能性があります。

 自分たちで出来る備えは万全にしつつ、日頃から子どもたちと一緒にもしもの事を想定・イメージしたり、定期的な避難・防災訓練の継続的な実施をしながら、防災対応力を高めていきたいと思います。

 去年からようやくコロナが落ち着いてきたかと思っていたら、最近はインフルエンザも大流行とのことで、引き続き感染症対策にも万全を期していきたいですね。